1リーグ制問題

そもそも1リーグ制に反対する意味も解らなくなってきました。
ただ反対すればよいの?
実際に今のパではお客が呼べなくてほとんどの球団が赤字経営なはずです。
セの球団が反対するのは、巨人戦が減れば、自分の利益が減るから。
逆にパは巨人戦で利益が望めるから1リーグ制がいい。
選手は雇用が減るので反対。
ファンは応援する球団がなくなるから反対。

選手も選手って気がします。赤字でも成績をたてに自分の年俸は要求する。普通の会社だったら、すげー赤字なら給料は大幅カットでしょ?違うかな・・・。
ファンもこういうときだけでなく常に、球場に足を足を運べば・・・。
そもそも反対ののろしをあげていた、阪神の久光オーナって、けちで悪名高いオーナなのに。こんな時だけ良さそうな話してもね・・・なんか話に信憑性が・・・。

その点、ナベツネは改革って意味では、活動していたのでは?
巨人にとってみれば、2リーグでも1リーグでもいいんです。
もちろん何らかの利益関連のもくろみがあるのでしょうが、他球団(得にパ)には恩恵があったはずなんです。
今回の1リーグ騒動が良し悪しは、判断できなくなってしまいましたが、これで球界に何らかの革命を起こすチャンスはひとまず潰れたんでしょう。
パはどうするんでしょうね?ダイエーは手放すしかなさそうな展開だし。1リーグにならなければ、4球団でやるのか?ナベツネがいなくなればライブドアに身売りできるのか?