個人情報と機密保持

紙の媒体の方が危険だからPDAがイイ!って意見を良くみかけますが、、、
それらは個人の意見だと思います。
会社人として考えた場合は、紙もPDAも紛失すればNGです。
本家にも書きましたが、PDAってのは電子媒体であるが故に紙よりも多大で複雑なデータの持ち運びが可能です。
企業としては禁止するのは、当然と言えるのではないでしょうか?
もちろん紙のメモだって無くせば個人情報が流れ出ます。
パスワードかければ安心ってことも言えますが、外部メモリにデータ入れたりすることも可能です。
USBメモリですら禁止や暗号化し、その媒体の管理をするって環境の中ではやはり個人所有のPDAに対して、パスワードかけているから安心です!
とは威張って言えないですね。
 1)会社支給品(経費などで購入)であること
 2)使用者が登録されていること
 3)暗号化
 4)持ち帰り禁止(承認制)
この4つが徹底できれば、まだ認めてもらう余地がありそうに思います。
じゃぁ紙のメモは?
紙のメモでも危険は危険です。でも中のデータ量によると思います。