別れ

先日、会社に入社したときからの付き合いだった、関連会社の方が亡くなられた。
関連会社だけど、よく世話になった。
仕事の依頼もよくやったし、毎日のように通った時期もあった。
その方からも解らないことがあると直接電話がかかってきて「わかんないんだよな〜。説明しに来てよ」と言われた。しぶしぶだけど行ってみると対した話じゃなかったりすることがほとんどだった。
話好きのおじいちゃんだった。
73歳。長生きなのかまだまだこれからだったのか自分には良く解らない。
 
密葬と聞いていたので線香をあげに行った。
「顔見て行ってよ」と言われた。
あまり得意じゃないんだけど・・・と言いながら見ることにした。
得意じゃないのは、多分泣いてしまうから。
人との別れってのは得意じゃない。
しばらく会わないってのは何ともないが、これっきり会えないってのはダメ。
やはり涙が出てきた。
いろんな思い出が思い出された。
 
自分の感情を表に出すのが得意じゃないのでこんな時困る。
思いっきり泣きたいのに泣くことも出来ない。
言いたいけど言えなくて言葉が詰まる。
でもお別れだけはしっかりできて良かった。