ヨドバシの店員・・・アホ

先だって、嫁さんが冷蔵庫を買い換えたいと言うので、見に行きました。
ヨドバシカメラに。
そこの中年の店員(以降、おっさん と敬意を表して呼びます)と話をしました。
嫁は某H社のフレンチドア(2枚扉)のデカイ冷蔵庫を狙ってました。
店頭価格14万9千円ぐらい。
同じモデルの一枚タイプは、それよりもずっと安く、更に1万円値引きの札が・・・
 
僕「なんで、一枚ドアのタイプは安くなってるのに、このフレンチドアのは値下がりしないの?」
 
おっさん「一枚ドアは、新機種がでるので在庫処分に入っています。フレンチドアの方はモデルチャンジの予定が無いので、しばらく価格が下がりません。」
 
僕「ふ〜〜〜ん。じゃぁもう少し検討してみますね」
 
と言ってカタログを持らって帰りました。
そしてその2週間後。
再度ヨドバシカメラに行くと・・・・
嫁の狙っていた冷蔵庫は店頭から消えてました。
 
その辺を歩いていた店員を捕まえて話を聞くと
店員「あのタイプはフルモデルチェンジで在庫処分しました」
 
( ̄□ ̄;)!!
 
5mほど先に、僕に嘘を言った おっさん が歩いてました。
 
おっさん・・・適当なこと(逆の説明)言ってんじゃねーよ!!
 
その後、数点の店舗を見たけどいずれも在庫無し。
状況をよく把握できていれば、このような事態にならずに済んだけど、逆の説明はないでしょ?

おっさん・・・