ぶっちゃけ

さて、ぶっちゃけると
ユーザーが普及のために情報を頑張って公開する。
なんてのはどうでも良いことで、
そう思っていたとしてもそれを口にする必要も無いし、
人に強要することも、誰かに期待することも、いずれも必要無いと思ってます。
 
ユーザーコミュニティなんてのは狭いもので、
少々名前が売れているサイトでもそこの訪問者のほとんどが常連であり、
ある程度の情報は集める能力を持っている人がほとんどです。
 
全くの素人の人は、調べるってことを知らなかったりもします。
それらの人が調べるときのために、情報を公開するって行為が間違いだとは思いませんが、
それを”頑張ってみんなでやりましょう”とか”先行しているユーザーの責任”とか大儀を掲げる必要は無いと思います。
それが自分に対してプレッシャーをかけるためなら別ですが。
 
今までだまってましたが、僕はそれもあって
****応援団 とか ****隊 なんてのは名乗らない(参加していても使わない。一歩引いてます)ようにしています。
あっ!昔は 謎パー保護監察団 でした(^^;