AIG OPEN 2006

今年もAIG OPENを見に行きました。
今年の目玉はなんといってもフェデラー
久しぶりにATPランキング1位の選手の参戦です。
 
僕が見に行ったのは10/6(金)
フェデラーvs鈴木貴男の試合の日です。
毎年僕はベスト8が出揃った金曜に見に行っているのですが、今年の入場者は半端無く多かった気がします。
これもフェデラー効果なのでしょうか?
今週はずっと雨だったので試合が押していて、合間のイベントも特に無く試合がどんどん進んでいってます。
(どうやらダブルスなどはファイナルセットが無く、セットオールになったらタイブレークで決めていたようです。スコアボードから想像しているだけで確証は無いです)
 
フェデラーの試合を見て、やっぱこの人すごい。
フェデラーのすごいところは、どんな球でも返す方法を的確に判断し、それを実行できるところ。
相手のボールがGOODでこちらが追い込まれるような場合でも、フェデラーは何気なく当然のように返球することができる(普通に打つポジショニングとスイングができる)のです。
しかも力まずきっちり振りぬくので、切れのある球が飛ぶ。
フェデラーよりもフォームが綺麗な選手はいますが、追い込まれた時の球の処理などでフェデラーには勝てそうにないです。
 
鈴木貴男も頑張ってましたが、僕の目から見てフェデラーとはまだまだ差が大きいです。貴男が120%で戦っていたとしたらフェデラーは70%ぐらいで戦っているように見えました。
良い試合でした。
鈴木のいいところも見えた。サーブもいいけど、リターンをスライスで切ってネットに出るスピード。
あれは良かった。フェデラーのサーブを積極的にリターンダッシュしている姿はかっこよかった。
ただグランドスラムで集中しているフェデラーを100%としたら60%〜70%ぐらいかな?と思えました。試合が始まってすぐにファイナルセットになるのも見えたし・・・
言葉が悪いですが、以前のJapan Openでも福井vsエドベリがファイナルセットだったりしますからね、、、僕はバイトでコーチとかもしていたので会員相手の接待テニスは慣れてます。そんな開始に見えたんですね・・・
 
まぁ、楽しい試合が見れました。
 
決勝はヘンマンフェデラーです。
決勝見たかった・・・

明日は嫁さんの実業団。
明後日は自分の実業団。
まだ怪我からの回復が遅れているので試合は無理かな・・・